今日の給食(R6年度)

5月20日(月)

・アスパラのペペロンチーノ

・ミネストローネ

・にんじんケーキ

・牛乳🥛

 今日は、旬のアスパラガスを使ったペペロンチーノです。結構高い野菜なので使う頻度は多くないのですが、最低でも年に1回は使いたいな、と思っています。今回はアスパラガスの色がなるべく悪くならないように工夫して作りました。教室では、アスパラガスが苦手、という児童が結構いたようです。それでも頑張って食べてくれて、最終的に残ったものは少しでした。

ミネストローネにはアルファベットマカロニを入れたので、喜んで食べてくれました。にんじんケーキも人気で、大人数でのおかわりジャンケンが行われているクラスがありました。