令和4年度 3学期 今日の池田小

令和4年度 3学期 今日の池田小

●2月7日(火)1年2組研究授業

学級活動(話合い)の研究授業を行いました。議題は「6年生に感謝を伝える出し物を考えよう」。6年生を送る会で、どんな出し物をしたら、6年生に喜んで貰えるか一生懸命話し合っていました。

●2月7日(火)体育朝会

体育朝会では、リズムなわとびに挑戦しました。運動場の片隅に早咲きの菜の花が輝いていました。少しずつですが、春に近づいているのを実感しました。

●2月3日(金)5年2組調理実習

(左)「お、ぐつぐつしてきたよ。」「お米が踊り始めたね。」
(中)「お味噌汁がようやくできたね。」「さて、味見をしてみよう。」
(右) 「先生、煮干しのはらわたの取り方はこれでいいですか。」

●2月2日(木)5年3組調理実習

(左)「うーん、火加減はこれでいいのかな?」「なかなか沸騰しないね…」
(中)「おたまは、俺が持つよ。」「じゃあ、僕が味噌を溶くよ。」
(右)「なかなか、うまく炊けてるよね」「いいんじゃねえ。米がひかってるよ」
こんな会話が交わされていました。5年3組はチームワーク抜群です。