令和2年度 2学期 今日の池田小

令和2年度 2学期 今日の池田小

10月1日(木)学校農園 委員会活動 5年生道徳の研究授業

学校農園に植えた大根が芽をだしました。今から収穫が楽しみです。農業支援員の並木様には、大変お世話になっております。

5年2組では道徳の研究授業を行いました。本校では授業実践を積極的に積み重ね、教員の指導力の向上を図っております。

2学期最初の委員会の話合い活動を行いました。図書委員会は、お勧めの本を伝えるために、各自が選んだ本を読んでいました。体育委員会では、体力向上を啓発するポスター作りに取り組みました。

9月29日(火)図書委員会の発表 歯科健診

テレビ放送による図書委員会の発表を行いました。コロナ禍の新しい生活様式に沿った図書室の利用方法について説明をしてくれました。
田中歯科の田中一満先生をお迎えして歯科健診(456年生)を行いました。お忙しい中、健診のために2回もお越しくださりありがとうございました。

9月25日(金)眼科検診

中島眼科の中島秀登先生をお迎えして眼科検診を行いました。中島先生、お忙しい中ありがとうございました。
2週間の予定で行われた跡見学園女子大学生の実習が本日で終わりました。本校で得た経験を今後の研究に活かしてください。

9月24日(木)通学班会議

人数が集まり過ぎないように、今日と明日の2回に分けて行います。班の約束ごとや改善点を確認しました。班長さん、明日からの実践を宜しくお願いします。

9月23日(水)2学期開始

放送による始業式では、校長から「さ…さわやかな挨拶と返事、し…静かな廊下、す…素早い集合、せ…せっせと掃除、そ…そろった靴箱。池田っ子の皆さんに、2学期に是非とも実践してほしいです。」と、「池田小のさしすせそ」という講話がありました。続いて、本日より池田小スタッフに加わった2名の新職員が紹介されました。
跡見学園女子大学の松嵜先生が来校され、実習生の様子を見学されました。
飛沫防止ガードが教育総務課から届いたので、早速組み立てて各自の机に設置しました。おかげで1学期はできなかった対面での話合い活動ができるようになりました。声が聞きとりにくいなどの課題があり、慣れるまで時間がかかりますが、伝える力の向上のために積極的に活用していきます。