令和4年度 1学期 今日の池田小

2022年6月の記事一覧

6月30日(木)クラブ活動

 運動場を見ると一人もいません。あまりの猛暑に屋外での活動が制限されています。「外で元気に遊びましょう。」という言葉は、現在使用禁止状態です。どうにかなりせんでしょうか、この猛暑…。ということで室内で活動中のクラブを取材してきました。理科室では水の中にシャボン玉を作る実験中でした。きれいな球体が完成したので驚きました。

6月29日(水)6年生調理実習 5年生林間学校事前健康診断

家庭科室からいい香りが漂ってきました。コロナ対策に万全を期して、6年2組が調理実習を行っていました。自分たちで作った料理を食した後の笑顔が輝いて見えました。
平山クリニックの平山稔先生をお迎えして、5年生が林間学校に向けての健康診断を行いました。平山先生、大変お世話になりました。

JーCOMさんの取材

本日の給食は、2年生の国語の単元「スイミー」とコラボしたメニューです。大きな魚(ツナ)のそぼろ丼、魚が泳ぐ海のすまし汁、にじ色クラゲ風のクラッシュゼリーは大好評でした。2年生の有志による音読発表、栄養士による給食メニューの紹介の後、おまちかねの「いただきます。」
なお、この模様はJ‐COMニュースとして23日に放送されます。