令和3年度 3学期 今日の池田小

令和3年度 3学期 今日の池田小

3月2日(水)校内放送による全校朝会(3月1日のこと)

「1年間を振り返り、自分自身の成長を確認して、次の学年につなげていきましょう。」という校長講話がありました。
続けて生徒指導部より3月の生活目標「学校をきれいにしよう」についての話がありました。
最後に表彰式を行いました。素晴らしい活躍をした池田っ子に各教室から称賛の拍手が聞こえてきました。

3月1日(火)6年生の跳び箱

6年生は、体育の跳び箱運動で頭はね跳びにチャレンジしています。跳び箱の上の倒立姿勢から足を大きく使って反り、跳ねるように回転する技で、なかなか習得が難しいです。そこで休み時間も発表に向けて猛練習しています。がんばれ6年生。

2月28日(月)体育委員会 跳び箱教室

先週から体育委員会主催で、3,4年生の開脚跳びが苦手な子を対象に跳び箱教室を行っています。5,6年生の体育委員がコツやポイントを教えたり、補助してあげたりすると、今まで跳べなかった子もだんだんと跳べるようになってきました。あと2日間で、全員が跳べるように全力でサポートしていきます。

2月24日(木)クラブ活動

裁縫クラブを見学したら、ミシン作業に全集中していました。各自が作りたいものを考えて布を準備して採寸したようです。出来上がりに期待したいと思います。

2月22日(火)4年2組 帰りの会

マンガ係がクラスのみんなを楽しませるコーナーを考えてくれました。「みんなのまんが」は、誰でも参加できる2コママンガを考えるというものです。順位も発表されみんな楽しく参加しています。

2月22日(火)4年3組 国語 調べて話そう、生活調査隊

国語では、班ごとにクラスにききたいテーマを決めてアンケートをとり、調査結果をグラフや表にまとめて発表するという学習をしています。今日は班ごとに考えたアンケートに回答し、集計を行いました。7つの班それぞれ違うテーマで学習を進めています。果たしてどんな発表になるのか楽しみです。