ブログ

令和5年度 3学期 池田っ子ブログ

6年生を送る会

今日は6年生を送る会でした。各学年、お世話になった大好きな6年生にそれぞれの形で「ありがとう」を伝えることができました。全学年の発表が終わったとき、1年生は思わず大号泣してしまいました。心がポカポカとする素晴らしい会になりました。寂しさはありますが、6年生のみなさん中学校でも活躍を期待しています。

          

図工展 開催中

池田小の図工展が開催中です。学校中に子供たちの素敵な作品が飾られています。みんな力作です。ぜひ、授業参観懇談会時などに観てください。

    

3月1日(金)ひな祭りこんだて

3月3日が日曜日なので、早めにひな祭りこんだてを作りました。とは言ってもひしもちやハマグリのお吸い物ではなく、春らしいイメージのこんだてにしました。2階の配膳室の、チーフお手製掲示もかわいいひな祭り仕様になっています。給食時間に廊下を歩いていると、いろいろなクラスからおかわりジャンケンの声が聞こえてきました。写真は1年2組のももゼリージャンケンです。おいしく楽しく給食を食べてくれています。

おかわりジャンケン大人気!  

2/29(木)5年生社会科見学

川口市にあるSKIPシティに行ってきました。映像学習ゾーンを見学したりスタジオ収録体験をしました。スタジオ収録体験ではニュース番組を作る体験をしました。ニュース原稿を読んだり、機材に触れたりしてちょっぴり緊張したようです。

  

 

 

2/27(火)6年生卒業を祝う会

体育館では卒業を祝う会が行われました。6年生は、体育の実技披露、学習したことを紹介するスライド発表、6年間を振り返る劇、そして「情熱大陸」の合奏を行いました。保護者の皆様からは、クイズ大会、卒業ソングの合唱、そして子供たちの成長を振り返るスライドを披露していただきました。笑いと感動に包まれた会になりました。

卒業対策委員の皆様には、企画及び準備など、早い段階から御尽力を賜りました。おかげさまで心温まる素晴らしい一時を過ごすことができました。この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。

  

  

2月27日(火)3年生出前授業「フラッグフットボール!」

立教大学アメリカンフットボール部の部員のみなさん。OBのみなさんから、体育「フラッグフットボール」の出前授業をしていただきました。

3年生はルールを学びながら、楽しんで運動ができました。

特にフラッグとりゲームでは、体を思いっきり動かせました。実践ゲームでは、頭を使った作戦が大切だと分かりました。

立教大学アメリカンフットボール部の部員のみなさん。OBのみなさんのおかげで、これからの体育の学習が深まりそうです。ありがとうございました。

2/22 校内作品展準備

授業参観懇談会に合わせて校内作品展を行います。各教室前に掲示してある作品を撮影してきました。来週、立体作品の写真をアップします。