ブログ

令和5年度 3学期 池田っ子ブログ

3年生 理科の実験

 3年生の理科では、磁石について学習しています。今日の授業では、どのようなものが磁石にくっつくかについて実験をしました。教室にある様々なもので磁石がくっつくかを試していました。「くっついたよ!」と興奮気味に取り組んでいました。次の授業では、磁石の極についての実験をする予定です。

目指せ、全員マスター!!開脚跳び

3年生は今週から跳び箱運動の学習が始まりました。3の1では、全員が開脚跳びマスターを目指しています。友達同士のアドバイスや応援もあり、跳べなかった人もコツをつかんで少しずつ跳べるようになってきています。「全員」がマスターできる日も遠くはなさそうです!ファイト!!

たくさん雪が降り積もり

 一昨日の午後から降り出した雪。たくさん降り積もりました。子供たちは大興奮でした。

 昨日は、昇降口付近で少し雪遊び。2年3組では、雪をテーマに見たことや触った感じを言葉に換え、

詩を書きました。

2月5・6日 食べ物はかせのこんだて

3年生が2学期に楽しく学習した、総合的な学習の時間「食べ物はかせになろう」。そのときに一人一献立考えた中からクラス一献立ずつ、実際の給食で提供しました。それぞれのはかせの知識を活かした力作ぞろいの中から選ばれたのは・・・、5日(月)お米はかせの「こうじで栄養満タン給食」、6日(火)砂糖はかせの「砂糖たし算給食」です。給食時間に、献立を考えた児童が校内のテレビ放送で献立の説明をしてくれました。わかりやすく、楽しい説明をありがとうございました。

また、3年生の教室を覗くと、「おいしすぎる!」「こんな給食を考えるなんてすごい!」と大人気でした。他の学年でも人気がありました。新メニューもおいしくて、また今度給食に登場させたいです。

  

2月6日(火) 2月の全校朝会

インフルエンザなどの感染拡大を防ぐために全校での集会を回避して、オンラインによる朝会を行いました。

2月の生活目標は「健康な体を作ろう」です。体はもちろんですが、心も軽やかに笑顔で毎日を過ごせたらいいですね。

 

2月6日 2月の図書室

今日は雪☃️

雪やオニが出てくる本、チョコレートやネコが出てくる絵本や読み物、そして寒い季節に心があったかくなるお話を展示しています。早口言葉や絵かき歌の本もありますよ。

大きな声でとなえると・・・?

あらふしぎ。なんだか体がポカポカしてきます。

2月16日まで冬の読書キャンペーンも行っていますので、ぜひ図書室へ!!

 

2月5日(月)雪化粧

お昼前に降り始めた雪。

小粒だった雪が大粒になり、池田小学校は真っ白。雪化粧です。

明日は気をつけて登校してください。

1月31日(水)楽しい給食

給食の時間、3年2組を覗いてみるとスムーズに給食の準備が行われていました。上手にできているなぁ、と写真を撮ると、みんなが気づいてポーズをとってくれました。とても楽しそうです。2月もおいしい給食がたくさんあるので、みんなで楽しく食べてくださいね。

 

1月30日(火)音楽朝会

 

今朝の音楽朝会は、3年生の発表でした。

歌は「世界中のこどもたちが」

合奏「パフ」「ミッキーマウスマーチ」

体育館いっぱいに元気なメロディーが響きました。