令和3年度 3学期 今日の池田小

令和3年度 3学期 今日の池田小

1月17日(月)たてわり班遊び 34年生道徳の研修

今日と明日の2日間、たてわり班を赤組と白組の2つに分けて、運動場で遊んだり、教室で6年生へ贈る写真の撮影をしたりして過ごします。この活動が行われると、6年生から5年生へのバトンタッチへのカウントダウンも始まります。
指導者として玉川大学より常見先生をお招きして、本発表に向けてのプレ授業を行いました。常見先生、本日はご指導をありがとうございました。

1月12日(水)PTA読み語り

読み聞かせボランティアの皆様、早朝からのご来校ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。撮影のために校内を歩いていたら、2年生の教室から素敵な音色が響いてきました。覗いてみたら、読み手の隣でクラリネットの生演奏中でした。BGM付きの読み語りに感動してしまった私です。

1月11日(火)3学期始業式 通学班会議

2022年も毎日更新していきます。「やる気ゆう気げん気今日の池田っ子ブログ」をよろしくお願いします。
校内放送による始業式を行いました。「こころは見えないけれど、こころづかいは見える。思いは見えないけれど、思いやりは見える。この言葉を忘れずに、自分から積極的に行動をしていきましょう。」という校長講話がありました。
続いて表彰状の授与、1月の生活目標「進んであいさつをしよう。言葉づかいにきをつけよう。」についての話がありました。
通学班会議を行い、班の約束事などを確認しました。