令和4年度 2学期 今日の池田小

令和4年度 2学期 今日の池田小

●9月22日(木)4年生車椅子体験学習

新座市社会福祉協議会の皆様、そして加藤様をゲストティーチャーとしてお迎えして車椅子体験学習を行いました。自分たちで実際に車椅子を操作したり、加藤様よりお話を伺ったりなど、とても貴重な学習をすることができました。本日はありがとうございました。

●9月22日(木)5年3組理科 振り子の実験

振り子が10回往復する時間を測定してタブレットに入力していきます。重さを変えて試しても、往復時間はほぼ一定であることが分かります。「振り子が1往復する時間は振れ幅やおもりの重さに関わらず一定である」…久しぶりに振り子の法則を思い出しました。

●9月21日(水)2年生活「うごくうごくわたしのおもちゃ」

2年生の生活の授業では、身の回りの材料を使って動くおもちゃ作りをしています。完成したおもちゃは1年生に遊んでもらう予定です。1年生にも分かりやすいルールを考え、1年生が遊びたくなるような飾りつけの工夫をしています。楽しんでもらえるように頑張って作っています。

●9月20日(火)体育朝会  4年図工「どろどろカッチン」

グラウンドコンディション不良のため、体育朝会はオンラインで行いました。運動会に向けて、動画を見ながらラジオ体操に取り組みました。あの音楽が流れると自然と体動いてしまうのは、私だけではないと信じています。
液体粘土とそれぞれが用意したモノを使って、創造的な立体を製作中です。どんな作品に仕上がるか、乞うご期待。

●9月15日(木)3年2組「食べ物博士になろう」

3年生の総合の授業では、食事についての調べ学習が始まりました。旬な食べ物や行事食、郷土料理などをタブレットを活用して調べたり、栄養教諭の濱田先生にゲストティーチャーとして教えていただいたりしながら食べ物博士になるための道を歩んでおります。

●9月14日(水)読み語り  3-3図工版画

よき聞かせボランティアの皆様及び保護者の皆様、本日も本校の児童のために読み聞かせをしてくださりありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
3年3組では版画にチャレンジしていました。 でこぼこを利用して各自ユニークな作品を創っていました。