令和2年度 1学期 今日の池田小

2020年4月の記事一覧

4月30日(木)やる気ゆう気げん気のある池田っ子のみなさんへ

みなさん、お元気ですか。大型連休明けに皆さんに会えると思っていましたが、コロナウィルスへの感染拡大防止のため、引き続き5月31日まで休校が延長になってしまいました。皆さんの元気な笑顔に会えるのが、さらにのびてしまい本当に残念です。先生方は、みなさんの健康が一番大切だと考えています。お家の方の言うことを守って、毎日をすごしてください。

4月24日(金)校内研修

本年度第1回の校内研修を行いました。昨年度に引き続き道徳の研究を行い、児童の自己有用感を高めていけるように職員一丸となって努力をしていきます。今日は、全体の方向性、研究授業者など細かなことを決めました。

4月21日(火)体育倉庫移転のための工事

体育倉庫を移転するためにプール横の藤棚を撤去して整地作業を行っています。あっという間にきれいにしてしまった作業の手際の良さには思わず脱帽です。工事関係者の皆様、今後とも宜しくお願いします。

4月17日(金)交代で出勤と自宅勤務を行っています。

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため新座市教育委員会の指導により、池田小学校でも、本日より本校への出勤と自宅勤務を交代で始めました。自宅で勤務をする職員は、5月からの再開に備え、授業を効率よく進めるため教材研究を中心に仕事をしております。ご理解を頂ければ幸いです。

4月16日(木)教科書を配付しました。パート2

2日目の今日は、456年生を対象に教科書を配付しました。教室では、座席を確認して教科書を受け取りました。久しぶりの再会にとても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。笑顔の子どもたちと始業式・入学式で会える日を楽しみにしています。

4月15日(水)教科書を配付しました。

初日の今日は、123年生を対象に教科書を配付しました。昇降口で名簿を見て新しい出席番号を確認したら、教室で担任の先生から教科書を受け取りました。運動場では1年生に教科書を渡しました。ぴがぴかのランドセルをしょった初々しい姿に、久しぶりに心が癒されました。

4月14日(火)初任者指導

初任者指導を担当される右田先生が来校され、本校2人の初任者に対して講義をしてくださいました。これから1年間、御指導を宜しくお願いします。