令和2年度 1学期 今日の池田小

2020年8月の記事一覧

8月28日(金)南部事務所総務人事学事訪問

指導者として、南部教育事務所並びに新座市教育委員会の指導主事の先生方をお迎えして、安全管理、施設や諸表簿の点検などをしていただき、良いところや改善すべき点をご指導していただきました。とても勉強になりました。先生方、お暑い中本校にお越しくださり誠にありがとうございました。

8月27日(木)卒業アルバム写真撮影

委員会の写真撮影をしました。今年度はコロナ禍で行事が中止となっているため、アルバムの編集も苦労しそうです。カメラマンの荒木様には、ご苦労をおかけします。左は飼育園芸員会、右は放送委員会です。

8月25日(火)保健委員会の発表

テレビ放送による保健委員会の発表が行われました。今回のテーマは、「コロナウイルス感染拡大防止のために学校でできること」でした。改めて、手洗いうがいの大切さを呼びかけていました。

8月24日(月)池小まつり 班長会議

池小まつりは今年度も開催します。そこで、班長が集まってイベントの詳細について企画会議を開いています。3密を防ぐため、いろいろと苦労があると思いますが、積極的に意見を出し合って工夫を考えてくれています。

8月21日(金)図書室では…

現在、図書室ではソーシャルソーシャルディスタンスを保つため、一つ空けて着席をするようにしています。また密を防ぐため学年や学級で交代して使うようにしています。

8月20日(木)給食開始

本日から給食も始まりました。お釜の側は熱気でむんむん、調理室で熱中症にならないか、思わず心配してしまいます。そんな中、スタッフの皆さんは一生懸命料理をして、美味しい給食を作ってくださっています。ちなみに今日の主食は「ジャンバラヤ」、ピリ辛で夏場にぴったりのメニューでした。まだまだ暑い日が続きますが、今後とも宜しくお願いします。

8月19日(水)1学期後半開始 草取りありがとうございました。

テレビ放送による朝会を行いました。校長講話では「+はお互いに助け合う、-は笑顔で引き合う、×は声を掛け合う、÷は分け合う…思いやりの心を算術に見立て、お互いを思いやる気持ちを大切にしていきましょう。」という話がありました。続けて生徒指導部からは生活目標についての話がありました。
午後4時からは運動場の草取りを行い、PTA役員の皆さんを始め、大勢の保護者と児童の皆さんが参加してくださいました。おかげでとてもきれいになりました。
暑い中ありがとうございました。