ブログ

2021年5月の記事一覧

5月31日(月)心肺蘇生法の研修

水泳の授業が始まる前に、職員全員で心肺蘇生法の研修会を行いました。事故は絶対に起きてはなりませんが、「もしも…、いざ…」という時の対応は、やはりこうした事前の準備が大切です。

5月26日(水)新座市教育委員会・南部教育事務所教育支援担当、学力向上推進担当学校訪問

埼玉県教育局南部教育事務所から福田由香先生、新座市教育委員会からは金子廣志教育長、並びに指導主事の先生方を指導者としてお迎えして、研究協議会を行いました。先生方からは親切丁寧なご指導を賜り、大変勉強になりました。今後の実践に活かしていきたいと思います。本日はご来校くださりありがとうございました。

5月24日(月)23年生聴力検査

ヘッドセットから聞こえてくる低周波と高周波の小さな音を聴き分ける検査です。全集中して聞こえたら手を挙げます。
ちなみに54歳の私は、高周波の音が聞こえなくなっています。聴力の低下で衰えを感じる今日この頃です。

5月21日(金)業間休みの様子から

6年生はクラス旗を作成していました。完成したらHPにて紹介をしたいと思います。
飼育委員会は水槽の掃除をしていました。金魚のお世話を引き続きよろしくお願いします。生き物を育てることは責任感を示すことにつながると思います。

5月18日(火)児童集会 シャトルラン

テレビによる児童集会では、今年度の委員会紹介を行いました。各委員会の委員長さんが所信表明を発表しました。
6年生が新体力テスト「シャトルラン」に挑戦しました。とてもハードな種目ですが、果たして自己ベストを出せたでしょうか。