ブログ

2023年10月の記事一覧

10月16日(月)お昼の放送

今日のお昼の放送では、給食委員会による給食紹介と、運動会の応援団団長による抽選会がありました。

給食委員会は、都道府県ご飯②沖縄県のジューシーを紹介しました。面白い名前ですが、混ぜご飯です。給食で提供したもの以外に雑炊のようなタイプもあるそうです。そちらもぜひ食べてみたいですね。

運動会の抽選では、エール交換の順番と大玉送りのコースが決まりました。団長さんたち、とても気合が入っていました。運動会当日までみんなを盛り上げて引っ張ってくださいね。よろしくお願いします。

3・4年生 運動会練習

今年、団体種目が復活しました。3・4年生は綱引きをします。力いっぱい引きましたが、クラスごとに作戦が必要そうですね!当日が楽しみです。

10月12日(木) 給食委員会企画「都道府県ご飯①」

給食委員会ではいろいろな都道府県の料理を給食で提供し、みんなに知ってもらう企画を考え、実施に向けて準備をしてきました。第1回の今日は北海道の石狩鍋です。鮭や野菜を使い、みそ味のつゆで煮込みました。給食だよりの記事や給食時間に読む給食通信の文章の作成、お昼のテレビ放送による説明も担当クラスの児童が行いました。放送を担当した児童に食べた感想を聞いてみたら「おいしかったです!」とのことで安心しました。ちなみに、じゃがいも、にんじん、玉ねぎは北海道産でした。次は16日(月)です。お楽しみに。

NEW 10月11日(水)新1年生のための就学時健康診断 

4月から本校に通う予定になっているお子様を対象にした健康診断を行いました。皆様の入学を心から楽しみにしております。歯科医の田中先生、内科の平山先生、教育委員会学務課副課長大内先生並びに学務課の皆様、ご多用の中ご来校くださりありがとうございました。

  

NEW 10月11日(水)4年生 車いす体験

3・4時間目に4年生が車いす体験をしました。車いすの広げ方・ブレーキのかけ方・フッドレスト出し方を教えていただき車いすに乗る準備をしました。実際に細い道・ジグザクの道・段差のあるところ・坂道を押して歩くことを体験し、安全に車いすを押すために大切なことは何かを学びました。ご多用の中、ご指導をしてくださった加藤様並びに社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。