ブログ

2023年12月の記事一覧

12月22日(金)2学期終業式

本日終業式が行われ、校長講話や冬休みの生活についての話がありました。代表委員からは、赤い羽根共同募金の取組の結果11092円が集まったと報告がありました。

無事2学期が終了しました。今学期も本校への大きなご支援ご協力をありがとうございました。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

 

NEW 12月20日(水)1年生 クリスマスリース

 1年生は、「1年生を迎える会」で2年生からアサガオの種をプレゼントしてもらいました。毎日欠かさず水をあげて見事立派なアサガオを育てることができました。そのアサガオのつるを使用して、クラスで1つのクリスマスリースを作成しました。みんなで育てたアサガオで思い出たっぷりのリースが出来上がり子供たちは大喜びです。しばらくクラスに飾る予定です。

 1組では明日に向け、クリスマス会の準備を行っているところです。手作りのツリーや飾り付け、遊びルールブックなど着々と出来上がっています。これからのクリスマス会が楽しみですね。

12月19日(火)授業の様子

終業式まであと3日。冬休みへのカウントダウンです。

四年生は習字の授業。筆先に集中して、課題の「竹うま」に取り組んでいました。

六年生は図工で、自分でデザインした「夢の新製品」を素材にこだわりながら作っていました。

二学期最後の給食の時間には、サンタさんが遊びに来てくれました。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

12月19日(火)1年生 

 1年2組では、クリスマス会が開催されました。子供たちが話し合い、自分たちで準備や進行していく姿に成長を感じました。クリスマスグッズを身に着けて、歌ったり運動したり仲良く楽しく、笑顔あふれる会になりました。

12月18日(月)6年生合唱・合奏練習 黄色組縦割り遊び

火曜日の音楽朝会で6年生が合唱「ジングルベル」と合奏「情熱大陸」を発表します。その最終リハーサルを行いました。本番が楽しみです。

黄色組が縦割り遊びを行いました。ライン引きも自分たちで行った6年3組の皆さん、計画から実行まで大変お疲れさまでした。

  

  

12月18日(月)3年生社会科見学 おかし工場・埼玉県警(12月14日のこと)

先週、3年生は社会科見学で埼玉県警察本部とロッテ浦和工場へ行きました。埼玉県警察本部では、社会の授業で学んだことを実際に目で確認しました。白バイやパトカーの乗車体験もしました。ロッテ浦和工場では、パイの実の製造過程を見学することができました。甘いチョコレートの香りに目を輝かせていました。お土産にお菓子もいただき、大満足の1日になりました。