ブログ

2023年12月の記事一覧

12月4日(月)6-1縦割り班遊び計画中

「どんな遊びをしたら1年生から6年生までがもっと仲良くなれるかな?」

休み時間、自分たちから進んで話合いを始めていました。前回の反省を踏まえてどのように工夫するといいか真剣に考えています。来週の縦割り班遊びが楽しみです。

 

5年生理科「コイル巻き」の訓練

今日の5年生の理科で、電磁石を作るための「コイル巻き」の訓練をしました。次週の授業で、キットを使用した電気自動車を作りますが、この動力はコイルを巻いた電磁石です。しっかりと100回以上巻かないとうまく走らないので、みんな一生懸命コイル巻きの訓練をしていました。来週の授業では、よく走る電気自動車ができるでしょう。