ブログ

令和3年度 1学期 今日の池田小

7月13日(火)PTA定例会 学校保健委員会

役員の皆様、定例会並びにベルマークの集計など、ご多用の中大変お疲れ様でした。また、放課後には学校保健委員会へのご出席ありがとうごさいました。保健委員会の話題にも出ましたが、まだ受診をされていないご家庭がいらっしゃいます。夏休みには、ぜひともかかりつけのお医者様に診ていただいてください。
PTA委員会だよりと読み語りの報告書をアップしました。ぜひご覧ください。
今後とも本校へのご支援ご協力を宜しくお願いします。

7月12日(月)オンラインによる授業参観

全校一斉にクロームブックを使ったオンラインによる授業参観を行いました。初めての取組で至らぬ点があったと思いますが、皆様からいただいたお声を参考にしながら、よりよい授業を創っていきたい思います。ご参観くださった皆様並びにアンケートにお答えくださった皆様、本日はありがとうございました。

7月9日(金)456年生防犯インターネット教室

埼玉県警「あおぞら」より指導者をお迎えして、高学年対象の防犯教室を行いました。ICT機器を自由に使う機会が増えている昨今、正しい使い方ができるユーザーを育てることは喫緊の課題です。特にスマホを持たせているご家庭は、きちんとルールを定めていらっしゃるでしょうか?再度、親子で確認をお願いします。

7月7日(水)PTAの読み語り 5年生林間学校前の健康診断 七夕

1学期最後の読み語りです。読み聞かせボランティアの皆様が、多数かけつけてきてくださいました。早朝よりありがとうございました。来学期もよろしくお願いします。
平山クリニックの平山稔先生をお迎えして、林間学校前の健康診断を実施しました。平山先生、お忙しい中ありがとうございました。
2階の配膳室前の七夕飾りが大人気です。用意した短冊があっという間になくなりました。みんなのお願いが全て叶ったら平和な世の中になるでしょうね。

7月5日(月)給食室よりプレゼント

2階の配膳室前には、給食室からのプレゼントとして「笹」が飾られています。短冊も用意されていて、自由にお願いも書けるようになっています。早速、何人かの児童が記入をしてつるしていました。私の願いは、「①コロナ収束してライブが満席になること②巨人が優勝すること③減量3キロ」です。

7月5日(月)3年生道徳の研究授業

玉川大学より常見先生を指導者としてお迎えして、3年2組で道徳の研究授業を行いました。2組の子供たちは、先生の発問に対して一生懸命発表をしていました。常見先生には明日からの実践に役立つ貴重なアドバイスをいただきました。本日はお忙しい中、ありがとうございました。