ブログ

令和3年度 1学期 今日の池田小

5月24日(月)23年生聴力検査

ヘッドセットから聞こえてくる低周波と高周波の小さな音を聴き分ける検査です。全集中して聞こえたら手を挙げます。
ちなみに54歳の私は、高周波の音が聞こえなくなっています。聴力の低下で衰えを感じる今日この頃です。

5月21日(金)業間休みの様子から

6年生はクラス旗を作成していました。完成したらHPにて紹介をしたいと思います。
飼育委員会は水槽の掃除をしていました。金魚のお世話を引き続きよろしくお願いします。生き物を育てることは責任感を示すことにつながると思います。

5月18日(火)児童集会 シャトルラン

テレビによる児童集会では、今年度の委員会紹介を行いました。各委員会の委員長さんが所信表明を発表しました。
6年生が新体力テスト「シャトルラン」に挑戦しました。とてもハードな種目ですが、果たして自己ベストを出せたでしょうか。

5月17日(月)校長先生からの問題

校長室前に掲示してある問題を解くのが、ちょっとしたブームになっていて、多くの児童がチャレンジしていました。1問だけ提示しますので考えてみてください。

(問題)都道府県にある数を表しています。それが何を表しているのか答えてください。(例題)北海道1 東京1 埼玉1 愛知1 大阪1 福岡1 答えはドーム(屋根付き)球場の数
(問題)東京3 和歌山6 兵庫1は何を表す数字でしょうか?

5月14日(金)校長室前の作文

本校では、作文力を伸ばすための一助として、「校長先生に教えます」や新聞社への投稿を行っています。校長先生に教えますでは、1年生も書いてくれました。面談でお越しの際には、ぜひご覧ください。

5月13日(木)3-1道徳の示範授業 5-2体育の示範授業

初任者と教育実習生に対して、道徳(3-1)マット運動(5-1)の示範授業を行いました。3年1組の子供たちは、自分の考えを積極的に発表していました。5年2組の子供たちは、各自の課題に一生懸命に取り組んでいました。両クラスとも実に素晴らしかったと思います。

5月11日(火)全校朝会

校長からは「小さな幸せで構いません。一人一人が幸せと思えるように、自分のため、相手のためになる行動をしましょう。」という講話がありました。
続いて教育実習生が全校児童に挨拶をしました。
そして結びに、5月の生活目標「時間を守って行動しよう。」についての話が生徒指導担当からありました。