ブログ

池田っ子ブログ 2学期

1月17日(水)4-1料理係さんのアレンジメニュー

今日の五目あんかけ焼きそばは、4年1組の料理係さんが考えたアレンジメニューです。4年生にアンケートをとって苦手な食べ物を調べて、それを食べられるようにする料理をいくつか考えてくれました。そのうちの一品です。きのこが苦手な人のために、干ししいたけを細かく刻んでから入れてもらいました。お昼の放送で、料理係のみなさんときのこが苦手な人代表の児童が説明をしてくれました。みなさんおいしく食べられたでしょうか。

 

1月17日(水)3学期初めての読み語り

 今日は3学期初めての読み語りがありました。子供たちの本への興味を引き付ける方法としてにギターを使ったり、絵を描いたり、お手紙を書いたり…様々な工夫を凝らしてくださっていました。いつもPTAの活動にご協力頂きありがとうございます。

  

 

1月16日(火) 極寒!紙漉き体験!

「ちゃぷ、ちゃぷ、ちゃぷ…」

リズムのよい紙漉きの音が響き、楮の香りが漂う工房がある東秩父村和紙の里で紙漉きを体験しました。

 

当然ではありますが、やってみても職人さんのようにうまく漉けません。

「冷たい!」「重い!」と言う子供たちに対して、優しく「冷たいよね。重いよね。」と返す職人さんは一日300枚ちかく漉くそうです。しかし、真剣に和紙を漉く子供たちの目はまるで職人さんのようでした。

 

先生も紙を漉きました。完成したものは後日、手元に届くこととなっています。楽しみですね。

1月11日(木) 3年生 競書会

3年生全員で競書会を行いました。止め、はね、はらい、大きさのバランスなど細かいところまでよく考えて、一筆一筆丁寧に書いていました。寒い中にも関わらず、とても集中して作品作りに取り組んでいました。書きぞめの学習を通して、集中力をつけることができたと思います。

 

1月11日(木)学校運営協議会

学校運営協議会が行われ、委員の皆様より本校の取組に対して様々なご助言を賜りました。今後の学校運営に生かしてまいります。ご多用の中、ありがとうございました。

 

🎍1月の図書室📚

今年の十二支(えと)は辰(たつ)。龍(ドラゴン)にちなんだ絵本やお話を集めました。おすすめは「龍の子太郎」(松谷みよ子作)。新座市の3・4年生向け必読図書にもなっています。ぜひ読んでみてください。今月も楽しい本がたくさんあなたを待っています!

 

1月10日(水)3の1 新学期の係

3学期2日目の今日は、クラスを盛り上げるための係の担当を決めました。どの係も面白そうです。ちなみに、3の1では、お笑い、レク、表彰、チャンピョンカップ、工作のお店、ランキング、豆知識ニュース、意味が分かるとスッキリ話、が活動することになりました。これら写真は、係の名前や具体的な活動計画を考えている最中です。発表が待ち遠しいです。

1月9日(火)3学期始業式

明けましておめでとうございます。

今日は体育館で3学期始業式を行いました。

2024年は甲辰(きのえたつ)。成功という芽が成長していき、姿を整えていくという意味合いがあります。

校長先生から、今年は努力が実りやすい年だというお話がありました。

池田っ子のみなさんが成功を目指して新しいことにチャレンジをするに最適です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メジャーリーガー大谷翔平選手から寄贈された3つのグローブの紹介もありました。

 

 

12月22日(金)2学期終業式

本日終業式が行われ、校長講話や冬休みの生活についての話がありました。代表委員からは、赤い羽根共同募金の取組の結果11092円が集まったと報告がありました。

無事2学期が終了しました。今学期も本校への大きなご支援ご協力をありがとうございました。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

 

NEW 12月20日(水)1年生 クリスマスリース

 1年生は、「1年生を迎える会」で2年生からアサガオの種をプレゼントしてもらいました。毎日欠かさず水をあげて見事立派なアサガオを育てることができました。そのアサガオのつるを使用して、クラスで1つのクリスマスリースを作成しました。みんなで育てたアサガオで思い出たっぷりのリースが出来上がり子供たちは大喜びです。しばらくクラスに飾る予定です。

 1組では明日に向け、クリスマス会の準備を行っているところです。手作りのツリーや飾り付け、遊びルールブックなど着々と出来上がっています。これからのクリスマス会が楽しみですね。

12月19日(火)授業の様子

終業式まであと3日。冬休みへのカウントダウンです。

四年生は習字の授業。筆先に集中して、課題の「竹うま」に取り組んでいました。

六年生は図工で、自分でデザインした「夢の新製品」を素材にこだわりながら作っていました。

二学期最後の給食の時間には、サンタさんが遊びに来てくれました。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

12月19日(火)1年生 

 1年2組では、クリスマス会が開催されました。子供たちが話し合い、自分たちで準備や進行していく姿に成長を感じました。クリスマスグッズを身に着けて、歌ったり運動したり仲良く楽しく、笑顔あふれる会になりました。

12月18日(月)6年生合唱・合奏練習 黄色組縦割り遊び

火曜日の音楽朝会で6年生が合唱「ジングルベル」と合奏「情熱大陸」を発表します。その最終リハーサルを行いました。本番が楽しみです。

黄色組が縦割り遊びを行いました。ライン引きも自分たちで行った6年3組の皆さん、計画から実行まで大変お疲れさまでした。