ブログ

池田っ子ブログ 2学期

12月18日(月)3年生社会科見学 おかし工場・埼玉県警(12月14日のこと)

先週、3年生は社会科見学で埼玉県警察本部とロッテ浦和工場へ行きました。埼玉県警察本部では、社会の授業で学んだことを実際に目で確認しました。白バイやパトカーの乗車体験もしました。ロッテ浦和工場では、パイの実の製造過程を見学することができました。甘いチョコレートの香りに目を輝かせていました。お土産にお菓子もいただき、大満足の1日になりました。

 

 

12月14日(木)給食試食会

今日はPTA主催の給食試食会が行われました。前回はコロナ禍前の令和元年度だったので、とても久しぶりです。献立は人気メニューのカレーライス、オニオンドレッシングサラダ、牛乳です。池田小学校の給食や食育について説明した後、児童の皆さんより早い時間に給食を試食していただき、その後は教室で給食参観、という流れでした。

カレーライスもオニオンドレッシングサラダも、好評でとてもうれしかったです。これからも喜ばれる給食づくり、がんばります。お忙しい中ご参加くださりありがとうございました。

  

PTA読み語り

 PTAの皆様による読み語りがありました。各クラスで様々な題材の物語を選んでいただき、児童は興味深そうにお話に聞き入っていました。

12月12日(火)5年生調理実習・3年生オリジナル給食発表

5年生が、ごはんとみそ汁を調理実習で作りました。

鍋で炊いて、少しおこげもできたごはんは、とてもおいしそうでした。

班で協力しながら出来上がったおみそ汁の味はどうだったでしょうか?

3年生は、それぞれ自分が知りたい食べ物のはかせになって調べてきたことを生かして、オリジナル給食を考えました。栄養や彩りなど、個性あふれる給食をスライドにまとめて、発表会を行いました。

 

 

 

 

 

 

12月11日(月)1年生 幼保小交流会

  本日、1年生は保育園との交流会を行いました。保育園の子たちを優しくリードしながら一緒に楽しむ姿が見られました。初めて自分たちが進行する側に立ってみて、「6年生ってこんな大変だったんだ。」と振り返りを書いている子もいました。自分たちが今までに経験したことを振り返り、次の学びにつなげていくこと。どんなことも学びに変えていく力を付けていけるように支援してまいります。

 

12月8日 🎄12月の図書室だより📕

図書室では、クリスマスやお正月などにちなんだ本や「冬も元気にすごそう!」をテーマにしたスポーツの本やかぜ、ウイルスの本などを展示しています。

冬休みとくべつかし出しもありますので、ぜひ読んでみてください。

12月6日(水)おいしい!ジャーマンポテト(6年生家庭科)

6年生が、家庭科の授業でジャーマンポテトの調理実習をしました。家でじゃがいもの皮むきを練習してきて、授業でも一人1/2個のじゃがいもの皮むきに挑戦しました。むけたじゃがいもをスライスしたらさっとゆでて、ベーコンと一緒に炒めます。塩・こしょうで味付けしたらできあがりです。

さすが6年生、手際がとても良かったです。作りながら、誰かが片づけを進める。できることを見つけてどんどん動いているのが素晴らしいです。ジャーマンポテトもとてもおいしくできて、楽しく食べることができました。ぜひ、家でも作ってみてくださいね。