ブログ

池田っ子ブログ 2学期

12月6日(水)1年生 お店やさんごっこ

1年生は、学年でお店屋さんごっこをしました。タイトルは「秋まつり」です。どんぐりや松ぼっくりが主役のゲームや、おもちゃをグループで話し合い、一生懸命考えていました。どのグループも目指したのは池小祭りでのお兄さんやお姉さんたちの姿でした。よく工夫されていて、子供たちもとても楽しく活動できました。

12月5日(火) 全校朝会

本日は体育館で全校朝会があり、そこで表彰が行われました。

夏休みに取り組んだ読書感想文や新座市科学教育振興展覧会、発明創意工夫展等に出品し、優秀な成績を収めた児童の皆さんおめでとうございます。また、日曜日に行われた駅伝大会に出場し、見事区間賞をとった6年生3名も全校児童から称賛の拍手をいただきました。

今後も池田小のみんなの活躍を期待しています。

12月4日(月)6-1縦割り班遊び計画中

「どんな遊びをしたら1年生から6年生までがもっと仲良くなれるかな?」

休み時間、自分たちから進んで話合いを始めていました。前回の反省を踏まえてどのように工夫するといいか真剣に考えています。来週の縦割り班遊びが楽しみです。

 

5年生理科「コイル巻き」の訓練

今日の5年生の理科で、電磁石を作るための「コイル巻き」の訓練をしました。次週の授業で、キットを使用した電気自動車を作りますが、この動力はコイルを巻いた電磁石です。しっかりと100回以上巻かないとうまく走らないので、みんな一生懸命コイル巻きの訓練をしていました。来週の授業では、よく走る電気自動車ができるでしょう。

11月30日 栄養士からの挑戦状!?

11月29・30日の二日間で、ご飯チャレンジが行われました。普段給食で食べている「埼玉県産のお米」か、はたまた「新潟県魚沼産のこしひかりか」を子供たちの味覚で判断しました。正解発表が楽しみです。

11月30日(木)🍂秋の図書室だより📕

秋もそろそろおわりに近づきましたが、図書室はまだまだ秋満開。どんぐりの工作の本や秋にちなんだお話をそろえました。おすすめは「葉っぱのフィレディ」。夜が長い季節にじっくり読めるなぞときの本もあります。

  

11月29日 持久走記録会 完走

 本日の持久走記録会に向けて、たくさん練習してきた子供たち。スタート直前は緊張した様子でしたが、最後まで一生懸命走り抜きました。あたたかいご声援をありがとうございました。練習の成果もあり、試走よりも大幅にタイムがあがっていました。その後、教室で完走賞を受け取って、笑顔でパシャリ📸みんなよく頑張りました。

 

11月28日 駅伝大会に向けて

新座市の駅伝大会小学生の部への参加を希望した4~6年生に子供たちが日々トレーニングに励んでいます。また、持久走記録会を控えていたこともあり、駅伝大会への参加は希望していませんが、自分の走力向上を目標にトレーニングに参加するという子もいました。少しでも運動の楽しさを味わってもらいたいものです。

11月27日(月)6-1研究授業 学級会

議題「届け。ぼくらのファイナルサンキュープロジェクトに取り組もう。」について学級会で話し合いました。一人一人のよさが発揮できたり、感謝の思いを伝えたりできる活動は何か真剣に考えました。決まったことがどのように実践されるかとても楽しみです。大久保指導主事、ご指導ありがとうございました。